最近気になったSpriteKit/GameplayKit関連の記事 #3

iOS 10もリリースから2ヶ月以上たち、毎年この時期だけ盛り上がるSpriteKit関連の情報が減ってきたようです。 というわけで、今月はあまり気になるものはありませんでした。

以下はiOS開発全般の話ですが、今月メモした記事です。

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最近気になったSpriteKit/GameplayKit関連の記事 #2

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最近気になったSpriteKit/GameplayKit関連の記事 #1

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GameplayKit SandboxにGKNoiseのサンプルを追加しました

昨日も少し触ったGKNoiseのサンプルをGameplayKitSandboxに追加しました。

GameplayKitのドキュメントを見ると、GKNoiseSourceのサブクラスは9つ用意されています。
そのうち、GKCoherentNoiseSourceは抽象クラスなので除外して、他の8つを並べてみました。


GKNoiseSource

Constantが単色でおや?と思いましたが、他のものと組み合わせて使うようです。

https://developer.apple.com/reference/gameplaykit/gkconstantnoisesource

今回はあまりいじっていませんが、それぞれのソースごとにいろいろと設定できるパラメータがあり、生成されるノイズを変化させることが可能です。
わかりやすい例で言うと、Checkerboardの四角形のサイズが設定できます。

iOS 10の新機能にもだいぶ慣れてきたので、実際のゲーム開発に使ってみたいところです…。

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SpriteKit, GameplayKitのiOS 10新機能つまみ食い

遅ればせながら、WWDC 2016の

を見ました。
プログラミングガイドが更新されないので、正式リリース後も概要を掴むにはWWDCの情報が頼りです。

その中で気になった、

  • SKTileMapNode
  • SKWarpGeometryGrid
  • GKNoise

の3つを無理やり組み合わせて使ってみました。


What's New in SpriteKit on iOS 10

  • マップを描画してるのがSKTileMapNode
  • 移動の時に円の形を変えてるのがSKWarpGeometryGrid
  • 周囲に壁のようなものがGKNoise

です。

ソースコードはこちらです。

https://github.com/tnantoka/What-s-New-in-SpriteKit-on-iOS-10

GKNoiseについては、GameplayKitSandboxにも後日サンプルを追加する予定です。

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